tama kimono life

着付けやお教室のなどなどのんびりと

きもの キッカケ...♡


前回の記事では自己紹介をしたのですが

kimono-tam.hateblo.jp

今回は

着物についての自己紹介

していきます✨


  • 私の着物遍歴
  • 着物を習いたいと思ったキッカケ

まずはじめに
私の着物に触れてきた歴史は...(語れるほどありませんが)

まずはこちら⤵︎

f:id:kimono_tam:20210608202223j:plain
幼稚園?生の頃

いやぁ、着物が大変なことになっていますが自分ではわかるはずもないので😂

と、幼稚園時代に日本舞踊を習っていました!七五三の時に着ている写真があるのですが、自分で

着物を着ているんだ!

と意識があったのはこの頃からですね✨

お稽古では、練習の際は浴衣だったので浴衣は練習着で本番は着物を着る。着物と浴衣の区別はついていました💭今思えば続けていればよかったなぁと思いますが小さい頃は洋服が楽ですよね...笑


そんなこんなで着物を着る機会が全く無くなり、次に着物を着たのは成人式でした!

成人式

f:id:kimono_tam:20210608203605j:plain
成人式当日は母の振袖を

私の周りはレンタルが多くて購入のお友達も聞きましたが、私は成人式が近づくまであまり興味がなく母の着物があるのは知っているも見ることすらありませんでした🥲笑

本当に式が直前になる頃にようやく試しに着てみたり、小物を合わせたりし始めたくらいでした。

ですが、私が着物を習おう!と思ったキッカケはきっと成人式の振袖だと思います😳特にそれから急に興味が出だというわけでもなかったのですがなにか振袖を着た時に感じたんだと思います...笑


私と着物の関わりはこんな感じで少ないのですが、成人式をキッカケ?に興味をもち習い始めようと奮起します。

着物を習うまでのお話はまた次回に♡

今回も読んでくださった方ありがとうございました✨