tama kimono life

着付けやお教室のなどなどのんびりと

この時期の着物って。

皆さんこんばんは♩

近頃とても暑いですよね。この時期の着物って何を着たらいいのかわからない・・・

そんな方もいらっしゃるとおもいます。

今は6月ですので単衣の時期になります^^

そもそも単衣とは?と思われる方もいらっしゃると思うので

単衣とは

裏地のない着物のこと。通常の着物は「袷」という裏地のついた着物。
なのです。6月は単衣を着るといいですね!

そして私も今日のコーディネートは・・・

f:id:kimono_tam:20210618205607j:plain

こんな感じの単衣の着物に夏帯でした。ちなみに長襦袢も夏用にしていますよ♩

長襦袢半襟は6/1~夏用にしましょうね^^

夏帯が涼しげでいい感じ~。とはいえ私はとても暑がりなので、汗をかきました。笑

最近浴衣を何度か着ていたので浴衣の身軽さと涼しさについ油断していました!

また浴衣の写真も載せたいと思います♩