tama kimono life

着付けやお教室のなどなどのんびりと

浴衣着付け。

浴衣の着付けの練習。

実は月末お友達に着付ける予定があるのです😳しかも男女なので、お友達とはいえど緊張💦写真の撮影OK貰っているのでブログやインスタに登場すると思います✨

自分では先日着たのですが『浴衣を』着付けるのはとーっても久しぶりで大丈夫かな?と思いしっかり練習。

f:id:kimono_tam:20210615213220j:plain
アゴムでアレンジ!

この浴衣は広衿(衿の幅が広いので自由に変えられます)仕立てなので衿芯を入れてみましたよ☺️

マネキンは胸がないので実際胸部のことを考えると...な感じですね!(笑)

f:id:kimono_tam:20210615214222j:plain
蝶々結び

オーソドックスな蝶々結び、基本的なことって忘れがちですよね💦2枚に広げてみました。


そしてこちらは

f:id:kimono_tam:20210615214356j:plain
貝の口


わたし貝の口ってなんだか好きなんですよね。常に大人っぽく見えるものが好きなので、好みなのかもしれません😂帯を今風のものにすると貝の口も可愛いですよね!ただ、この帯では少し長すぎたようです🥲

そしてわたしが先日していた、>

f:id:kimono_tam:20210615214633j:plain
リボン返し